iキャッチイメージ

「広島医療情報システム研究会」について


近年、医療現場においてもIT化は進み,ここ数年は特に目覚しい進歩がみうけられます。

医療従事者の方々にとっては,専門医療機器を使用する上で医療情報システムに関わらざるを得ない状況となっており,医療情報システムおよびネットワークに関する知識の習得も不可欠となってきております。

しかし,実際に医療情報システムを導入することになっても各施設のニーズに合った有用な情報を入手することは困難な状態にあるのが現状です。また学会等にて最新の情報を収集する場合においても,自分の施設では実際には現実的でないことも多いように思われます。

そこで,医療情報システムの勉強をする上で各施設のノウハウを集結させるとともに懇親の場としての研究会をしてはどうかといった運びとなり、本会を開催することとなりました。

システムは職員全てに関わってくる性質上,他部門についても幅広く学習する必要性は感じられます。

当会は、職種も限定せず初心者からシステム担当者までを対象に、医療情報システムの基礎から実践的なこと、システムの構築から運用に役立つことを学び研究する場として、また情報交換の場として提供することができればと考えております。どなた様もお気軽にご参加ください。


広島医療情報システム研究会 世話人一同


Twitter